夫と姑宅の大掃除

昨日から雪が降り寒さも増してきました。
私は足首の古また、傷を抱えており、寒くなると痛みが増します。
北陸の冬は独特で、湿った雪に重い鉛色した雲、雷は
精神的にも参ります。
今日はそんな鉛色の雲が厚く空を覆っています。

何もしたくない、のが本音。
でも、おとついから昨日と2日間に渡り姑宅の大掃除をしてきました。
夫も現在はバイトが冬休みということもあって
また、肝臓癌であっても痛みがでないので
家では暇なのであります。
もちろん、そんな暇な夫を連れて姑宅の大掃除を手伝わせました。
もとは夫の家ですから、掃除手伝って当たり前です。
私の心の内は、あと何年夫が姑宅にこれるのかな?
そういう気持ちがあるので、できれば元気なうちに
何度でも姑宅にこさせたいと思っています。

掃除嫌いというか、掃除しないというか
何せ片付けができない姑で、去年は汚家の中を
疲れ果てるほど何度も大掃除しました。
今年はその甲斐もあってほとんど触ることなくきましたが
去年のやり残しが少しあって、その部分と
押入れの中をガサ入れ....ではないですが
ギフトがそのまま何十年もあったり
空箱をしまってあったり、うんざりな状態でした。

現在、夫の兄が心筋梗塞で治療のために入院中です。
1週間ほどですがカテーテルでバルーン入れる治療です。
これで良くなってくれたらいいのですが。
義姉も狭心症でカテーテルいれた経験があるので
夫もいれたら3名、カテーテル経験者です。
そんな義兄夫婦なので姑の世話は難しいし、できればしたくない様子。
なので夫が動けるうちは実家である姑宅、そして姑を
世話しないといけないのですが、冬は紙おむつをするので
その使用済みオムツをトイレに脱いで積み重ねてあるんです。
これが、激臭で先日より頭抱えてるわけで....
何か対策せねばと考えてるのですが...
ここまでひどい臭いだとは思いませんでした。
現在、介護してる家の方々の情報をネットで調べてます。

芳香剤や臭い取りにもお金がかかります。
デイサービスの方からは、まだ施設入所は早いと言われてるので
でも5年先にはどうなってるか...
そして夫も5年先にはどうなってるのか...
いや、3年スパンで考えないといけないかも知れませんね。

夫は次回12/19に病院です。
今年もあと10日あまりで終わりです。
我が家には激動の1年でした。



つかの間の時間

久しぶりに犬の散歩ができた穏やかな日でした。
寒さが体にこたえる日が続いてた北陸ですが
今日は寒さもあまり感じず、昼頃にワンコバギーに愛犬メイを乗せ
私の膝のリハビリもかねてお散歩しました。

ワンコを甘やかしてるわけではないのですが
散歩嫌いなとこもあったり、今はワンコバギーがあると
膝の悪い私のリハビリにすごくいいわけです。
散歩の帰りにはメイに歩きなさいとバギーからおろして歩かせます。
私はバギーが杖代わり。

夫が入院中ですが、つかの間の穏やかな時間、1時間も満たない
そんな昼の時間でした。
午前は姑のところに行き冷蔵庫に少しおかずをいれて
おやつも置いてきました。
そして心配してる夫のことを話し病院に行きたいというので
治療費をカンパしてもらう方としてはダメとも言えず
日曜に行こうか、ということに。
明日、歯科の帰りママと夫の病院に行ってくるので
姑が日曜に来るよって言ってきます。きっと、嫌がると思うけど。

多分、姑の通帳に入っていたお金、一端はほぼ消えると思います。
夫の治療費で....役所からの国保認定証がなければ
月10万どころの話ではないでしょうね。
風の噂では保険がきいても30万とか、そう聞きます。
その認定書があると10万ほどで、とのことらしいですが。
我が家では月10万が限界です。夫の年金だけでは全く足らない。
生活もあるので。


とにかく頑張っていくだけです。
なかなか高熱が下がらなくて明日は下がってるといいけど。

また歯科、うんざり

先月28日に歯科通いが終わったのに、今日歯科に行ってきました。
上左2番が痛み出し、また神経抜かれると思いましたが
とにかく痛いので電話して行きました。
医師は、最後の最後まで粘りたい様子で下の歯があたる部分を削って
薬を塗りました。次回は土曜に行きますが
それでもだめなら考えるとか。
実は私の上の歯は2本しかありません。
それ以外は部分入れ歯です。

先月治療した歯の隣にある犬歯、それは神経抜きました。
相当な痛みで鎮痛剤が食事かと思うほどお世話になりました。
なので、今日治療した歯は先生もそういじりたくないのが本音とみました。
されど、痛いものは痛い。
土曜まで様子見て激痛が出るなら先生に何とかしてもらいます。
今も痛みがないわけではないので。

今年は毎月病院通いで、正直疲れました。
こんな年もあるんだなーって思いますがこれが老いていく道程なのかな、
そう思ったりもします。

++++++++++++++

大分前から、夫の足首、足の甲周りに細かな茶色いシミが無数に出ています。
本人は薬のせいや、って言うしそう思ってるのでしょう。
そうじゃなくて肝臓疾患からでてるシミです。
いまだにわかってません、自分のこと。
そんな気がします。
浮腫みは今、治まってます、一時、ひどかったです。
そう、隠れて飲んでる時はね、部屋からニンニク臭みたいなくさい臭いがしてた時
肝臓が分解できないから飲んだら臭いもハンパない。
それが本人はわかっちゃいない。
で、臭い!というと変にムキになるが、しらーーーっとしてる。
今日は、はっきり夫にいいました。
それ、薬じゃないよ、病気からでてるシミだよ。
仕方ないでしょ、病気なんだから。夫は黙ってました。

怖いですよ、その足首、足の甲を見るたび
病気の怖さを目の当たりにします。健康な人間には絶対でませんから。
肝臓癌、沈黙の臓器が静かに信号を出してる。
毎晩、夫の背中にシップを貼ります。
日課です、それが癌からきてるのかは、まだはっきりしませんが。
食事は普通に食べてます。
来週の今日は、入院です。

何が起きても、明日という未来は誰にもわからない。
1日1日、越えていくことだけが今の生き方だ。
普通に毎日を、普通に会話して過ごしています。