切なさと未来

9月になりましたが
さっそく悲喜こもごもな日々を過ごしております。

ミドルなお年頃
シニアに手が届きそうな感じ、そんな日常には
若いころに体験もしたことのない事がいっぱい...

超えなきゃ、人生の終着駅にたどり着けません。
生きてる間、生かされてる間は常に明日に向かってガンバ、と
自分で自分応援です。

++++++++++++++

8月末に、ノートPCが水没でキーエラー
まったくもって機能しなくなりました。
わずか2年?もあったか?短かった。
その前のノートも熱暴走、フアンがいかれたのか
どちらもエイサーのPCでしたが気に入ってました。
水没は、ママが大声出した時に
私がびっくりして振り向いたらテーブルの上にあった水がこぼれました。
それがキーにかかったわけで、慌ててふいても遅かったーーー!
翌日、9月1日朝にはまったく反応ナシでノートは西国へ逝かれました。

数日、熱暴走ノート使用したものの10分ともたず
熱するので危険ゆえ使用は禁止。
で、昨日、仕方なく中古の激安ダイナブックを買ってきました。
恥ずかしいほどの激安で、すぐ壊す私にはもう中古で十分です。
ミドルになってからは以前のようにソフトも使用しないし
いろんなことはしなくなりました。
そんなエネルギーもない感じ。

ただ調べ物はよくするのでキーが使えないとかなり不便。
只今、そのダイナブックで更新中です。
もうリビングにはPCはおかない。
リビングだといつでもネットできたので便利でした。

+++++++++++++++
夫の叔母さんが8月23日に逝って家族葬してから
考えることもいろいろあって
なんだか姑の世話疲れがでています。
先日は3日間通しで夫と姑宅の庭の剪定や納屋の掃除。
そこには10年以上の腐った漬物が入った袋があり
それが入った桶が3つ。

想像しただけでも、恐怖、鳥肌です。
最近、私も感覚がマヒってきたのか
ええ、その10年以上も前の熟成した腐敗漬物を桶からだし
捨てました....それはそれは...言葉にしがたい「ブツ」でございました。

認知症の姑に話しても、ふーん...ってなもんです。
そう、認知症の姑に何を求めるのか?私は。
ありがとうの一言がほしいの?
そんなもの、いまさらあるはずない...
そう、すべては奉仕の精神でやらないと身がもちません。

舅が逝って15年、下駄箱の中はそのまま。
舅が使ったまま汚い。掃除をしてたら
部屋の戸から顔面を半分だけ出して声を殺し、じーっとこちらを見てる。
姑に、お化けみたいに見てないでコッチきて見たら?と私が言う。
姑はそんなことせんでいい、と言う。
私は掃除嫌いの姑の言葉は頭に入らない、っていうか
ゴミも家を始末するときにはお金となり請求される。
姑の通帳の中身も少ないのに、そんなことお構いなしの姑。
いくら年金が多い?世代とはいえ毎月7万近い支払は大きい。
週3回のデイサービス、安否確認兼ねた1日2回の配食...

叔母さんの葬儀を境に、義兄や義姉に本家をいづれ引き継いでほしい、
いろいろ話しました。山林のようなお荷物はいらない。
義姉は本家の墓を移したいと考えてるので、本家も処分して
自分たちが住む場所にすべてまとめたいとのこと。
墓を移すにはお金がいるというので
いづれ本家を売ってお金にして、好きなようにしてくださいと、私は言いました。
残ったお金は甥が独身でずっといそうなので甥にあげてください、とも。
義姉に言いたいこといったら、すっきりしました。
なので、もう姑宅に私は1円の費用もかけません。
姑の世話はするけど家には除草剤も買いません...
邪魔な山林はついてきても家は売れば数千万になるでしょう。
なので本家そのものには、もう姑の通帳からはお金出しません。

そして、私が長い結婚生活でみてきた景色は...
本家から所帯わけしてもらった舅の兄弟、子供の
不動産はどの親族も不幸にして手放してる現実、
所帯わけは4軒ありましたが1軒も残ってません。
その中に我が家の前の家も含まれてます...
正直、息子と同居で引っ越したといえば聞こえはいい。
が、問題の多い家でした。失業も3回しました。

そして本家そのものも姑が亡くなれば消えます。
さらに、義兄の家も息子いれど結婚せず跡取りなしでいづれ消えます。
なので未来は6軒が消えたことになるのでしょう。
我が家も孫が女児なので婿さんが来ない限りは消えますが
つくづく「徳」がない家だなと思います。

なので、そんな本家から家はほしくありません。
山林も80坪の街中の家もなーんもいりません。
気持ちが固まった以上、私は日々報恩感謝で姑の世話だけして
あとは自分のことを思い過ごしていこうと思います。
お金があるにこしたことはないです。
しかし、その昔、夫の祖父がいろんな人を苦しめたと聞きました。
苦しめた人の上に成り立つお金は要りません。
没落したとしても、白紙になるならそれで不徳が消えるなら
それもまた、この家の人生かなと思います。

そんな家に嫁ぎ、私は日々勉強させられてます。

姑の世話も大事ですが自分を見失わないようにと思っています。

この記事へのコメント