只今、姑入院中。1年の終わり。

やっと、少し時間が持てました。
毎日、毎日姑宅で大掃除だったので疲れました。

12/19、夫の通院日でした。
その時、前回の塞栓治療や内視鏡の検査から分かったことが
食道に静脈瘤ができていて、軽度と重度の間らしいです。
映像みたら、ボコボコしたものが食道にありました。
それを放置したら大きくなって破裂して、サヨナラになるそうで
来年1/13に1週間ほど入院して内視鏡で静脈瘤の治療予定となりました。
静脈瘤に針で硬化剤をいれるそうです。
前回の治療より食べることができないので心配です。
肝臓癌の特徴らしいです。

そして今度は20日に姑の通うデイサービスから電話で
腰が痛くて車に乗れないから、とのこと。
翌日、夫と一緒に姑を病院に連れて行くと検査の結果
圧迫骨折でした。
去年も3か所やっていて3か月入院しました。
今回は2か所ですが21日に入院しました。
認知症が進んでいるので毎日私は姑に顔見せにいっています。
冬ということもありますが尿漏れがひどく毎日いって
下着を持ち帰り洗濯です。
昨日、デイサービスからこのままだと認知症がひどくなるので
来年1/4に退院して5日からデイサービスでリハビリしたらとのことで
医師と相談の上、そうすることにしました。

姑が入院中、必死で夫と姑宅を大掃除。
去年100袋ゴミがでたのに、今回は30袋以上....
夫も痛みとかないので掃除にも差し支えないようでした。
デイサービスからキッチンがかなり寒いから暖房を入れてほしい、
キッチンの椅子が危ないので考えてほしい、との要望が。
夫の入院費もかさむ中、頭が痛いけど
親孝行もろくにしてこなかったので、キッチンにエアコンを今日設置しました。
椅子も高さ調節できるものを買いましたが2万、エアコンはほぼ10万
夫の1回目の入院費は13万でした、1月もそれくらいかな。
もう、出費の嵐ですが命にはかえられません。
姑にも、夫にも少しでも長生きしてほしい。
なので、やりくり頑張ります。

明日は姑宅のキッチンの床直し。床がめくれてました...
明後日は、大晦日、今年が終わります。

今年は本当に人生の中でも重い1年になりました。
人生、山あり谷ありだけど平らな道もあるはず。
そう信じて頑張っていこうと思います。

皆様にとって良き新年を迎えられますように。
今年、ブログに訪問いただきありがとうございました。

この記事へのコメント