また歯科、うんざり

先月28日に歯科通いが終わったのに、今日歯科に行ってきました。
上左2番が痛み出し、また神経抜かれると思いましたが
とにかく痛いので電話して行きました。
医師は、最後の最後まで粘りたい様子で下の歯があたる部分を削って
薬を塗りました。次回は土曜に行きますが
それでもだめなら考えるとか。
実は私の上の歯は2本しかありません。
それ以外は部分入れ歯です。

先月治療した歯の隣にある犬歯、それは神経抜きました。
相当な痛みで鎮痛剤が食事かと思うほどお世話になりました。
なので、今日治療した歯は先生もそういじりたくないのが本音とみました。
されど、痛いものは痛い。
土曜まで様子見て激痛が出るなら先生に何とかしてもらいます。
今も痛みがないわけではないので。

今年は毎月病院通いで、正直疲れました。
こんな年もあるんだなーって思いますがこれが老いていく道程なのかな、
そう思ったりもします。

++++++++++++++

大分前から、夫の足首、足の甲周りに細かな茶色いシミが無数に出ています。
本人は薬のせいや、って言うしそう思ってるのでしょう。
そうじゃなくて肝臓疾患からでてるシミです。
いまだにわかってません、自分のこと。
そんな気がします。
浮腫みは今、治まってます、一時、ひどかったです。
そう、隠れて飲んでる時はね、部屋からニンニク臭みたいなくさい臭いがしてた時
肝臓が分解できないから飲んだら臭いもハンパない。
それが本人はわかっちゃいない。
で、臭い!というと変にムキになるが、しらーーーっとしてる。
今日は、はっきり夫にいいました。
それ、薬じゃないよ、病気からでてるシミだよ。
仕方ないでしょ、病気なんだから。夫は黙ってました。

怖いですよ、その足首、足の甲を見るたび
病気の怖さを目の当たりにします。健康な人間には絶対でませんから。
肝臓癌、沈黙の臓器が静かに信号を出してる。
毎晩、夫の背中にシップを貼ります。
日課です、それが癌からきてるのかは、まだはっきりしませんが。
食事は普通に食べてます。
来週の今日は、入院です。

何が起きても、明日という未来は誰にもわからない。
1日1日、越えていくことだけが今の生き方だ。
普通に毎日を、普通に会話して過ごしています。